技術が身につくカルトナージュ~スマホケースレッスン



◆カルトナージュとは

カルトナージュはフランス伝統のクラフト。 

 主に布を使いますが縫わずに楽しむことができます。

 単なる「デコ」ではありません。 

 設計やデザインの工夫や使う素材で思い描いたイメージを形にする事ができる、大人の工作です。  

 


◆2月のお楽しみレッスンは「リバティで作るスマホケース」のレッスンです。

 取り出してスマホを操作する「小さいバック型のケース」ではありません。

装着したまますべての操作が可能です。

カルトナージュで土台を作り、その上に市販のプラスチックケースを設置します。 

そこにスマホを入れますのでスマホに粘着テープが付いたり、傷むことはありません。

 外側のカルトナージュ製ケースが古くなったら、剥がして交換することも可能です。

このレッスンで基本を学び、あとはご自分のお好みでアレンジしていくことができます。

 (下の写真は刺繍と合わせた作品例です)

【開講日】

2月5日(火)10:00~13:00

※終了時間は個人差がございます。


【受講料】

スマホケースレッスン 5,500円

〈料金に含まれるもの 〉

 ・お手持ちのスマホに対応のプラスチックケース 

 ・型紙 

 ・カルトン(土台の厚紙)ケント紙などの紙類。穴あけ加工済み。 

 ・生地

・皮革類 

 ・ホック、角金具など 

 ・おさらい用手順書 

 ・サイズ表 

 ・道具の品番等を記載したメモ


【定 員】 2名


【講 師】

ながの かなこ 

カルトナージュ教室「ア・ラ・カルトナージュ」認定講師

学び舎 たちばなの木

学び舎 たちばなの木とは, 子供から大人まで楽しんで学ぶことのできる場所です。 武蔵小杉駅 徒歩7分、東横線 新丸子駅 徒歩3分の場所にある教室です。出張レッスン、ワークショップご相談ください。

0コメント

  • 1000 / 1000